エアコンとカーペット

今日、奥さんが「エアコンだと電気代が高いから、ホットカーペットで我慢する!」とか言い出したので、消費電力について調べてみた。うちのホットカーペットは2畳用で消費電力は520W。電力1/2モードで使用していて、なおかつMAXでは使っていないので、200Wとして計算してみよう。電気代は27.0円/kWh。使用時間は睡眠の8時間を除く16時間。計算んすると、86.4円/日。2592円/月。
エアコンの電気代も調べてみると、120円/日。3600円/月。(エアコンは電気料金の単価を設定し、
エアコン自体が算出した金額です)。
結果をみて、「あれ、意外とホットカーペットも電気代かかるな。それなら、エアコンで部屋全体を温めた方が得なのでは、、、」と思いました。まあ、奥さんにいうほどの差でもないか。みなさんはどう思いますか?(笑)







この記事へのコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加