エアコンのつけっぱなしが得!!は嘘?1

DSC_0679.JPG
毎年冬になると、「エアコンの電源はつけっぱなしにした方が得なんだよ!」とか、「電源入れる時が一番電気食うから!」とか、あまり裏の取れていない話が横行する。我が家も、私の職場もそんな話がまたこの時期も出ている。そんなとき、ある雑誌に検証結果が載っていた。
答えは、、、「つっけっぱなしが得というのはである」と書いてあった。ウソでしょ。。。。
検証では100台のエアコンを使い、実際にお得になったエアコンはたった4台のみだったとのこと。。。。詳しい検証の内容は省きますが、つけっぱなしがお得になるは、外気温や湿度などの条件が条件を満たさない限り無理だとか、、、。
しかも、エアコン立ち上げ時が最大消費電力とは限らないとも書いてありました。なんだか、時代が変わって家電が進歩してきたのか、はたまた都市伝説が広がったのかはわかりませんが、、、自分なりに調べてみるのって大切だなーとおもいました(笑)


この記事へのコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加