SHARP 「HEALSiO ヘルシオ ウォーターオーブン」

画像.png

ヘルシオとは


ヘルシオとはシャープが販売する「加熱水蒸気」だけで調理する
ウォーターオーブンの事です!

価格帯は高いものの、
「脱油」「減塩」「栄養素キープ」ができる!!と
今やかなりの人気商品です!!

見た目は、電子レンジとほぼ同じですが
普通の電子レンジと違い「マイクロ波」を使用していません!!

加熱水蒸気で調理することで
様々なメリットがあるので、今回紹介したいと思います!!

ちなみに、「ヘルシオ」ですが
「ヘルシー」+「減る塩」
が語源だそうです。。。うん。。

加熱水蒸気とは


ヘルシオは「加熱水蒸気」だけで調理します!

加熱水蒸気とは水蒸気をさらに過熱し、
「100℃を超える気体」になったものをさします!

ヘルシオは、水に強いステンレス庫内の採用と独自の高密閉ドアシールド構造により
「大量の蒸気を庫内に充満」させることができます!

低酸素調理



ヘルシオ.png

このように「低酸素調理」を実現しています!
低酸素調理の特徴は
酸化や細胞破壊を抑え、
加熱調理で損なわれやすい食品内のポリフェノールやビタミンCなど、
あらゆる栄養素の調理後残存率を高めます!

そのため「健康効果」が期待できます!




まかせて調理!


普通の電子レンジでは考えられませんが、

〇「冷蔵」「冷凍」「常温」
違う温度帯の食材でも一度で一緒に調理できる!

〇食材の種類に関係なく、一緒に調理できる!!

〇材料の「分量」も気にしなくてよい!!

食材をレンジに入れて、「網焼き・揚げる」「焼く」「炒める」「蒸す・ゆでる」
から調理法を選び、スタート!!これだけ!!!

☆加熱水蒸気は、「温度の低い方により多くの熱を与える」
という特徴があるため、「材料の種類」「温度帯」「分量」
なにも気にせず一緒に調理できます!!
そのため、わざわざ解凍する手間もいりません!!

☆天面に設置した「赤外線ムーブセンサー」が、
きめ細かく食材の温度をチェックするため、HEALSiOにおまかせで、
美味しく上手に調理してくれます!!


全ての材料一緒にドン!ピッ!です!!(笑)


お米も一緒に炊ける


夕飯前に「あっ!!!お米炊くの忘れた!!」なんてことありませんか??

でもヘルシオなら大丈夫!!

上段でおかず!
下段で炊飯
両方の調理がいっぺんにできます!!!!!
これ、すごくないですか???

おかずと一緒にお米も炊ける!!
ここは個人的にかなりの高ポイントです!!!

蒸気で除菌


キッチン用品や食器など、耐熱性のあるものなら
レンジ内で蒸気による「除菌」ができます!!!
赤ちゃんがいる家庭など、結構便利です!!

音声対話機能


上位機種には「無線LAN」+「音声対話機能」
が搭載されているため、
調理者の声を理解し、クラウド上にある豊富なレシピの中から、
おすすめのメニューを教えてくれます。

例えば
「豚肉と人参を使った料理を教えて」とか
「糖尿病患者に良い料理教えて」とか
「10分で作れる料理教えて」とか。

個人的には「スマホで調べれば良いのでは??」と思ってしまうので、
あんまりいらない機能かな、と思いますが、、、、、
時代の流れですね。キッチン家電もIoTです。

良いと思う方は使ってみてください!!

まとめ



〇HEALSiO(ヘルシオ)は、マイクロ波などを使用せず、
「加熱水蒸気」のみで調理する!!

〇HEALSiO(ヘルシオ)で調理すると、
「脱油」「減塩」「栄養素キープ」ができる!!

〇すべての調理が同時にできる!!

いかがでしょうか!!
かなり使える「ウォーターオーブン ヘルシオ」
是非!検討してみてください!!

この記事へのコメント